SSブログ

車のローン完済しました!! [節約]

大変ご無沙汰しています。
今年に入ってからなんかずっと忙しい感じです。
ネタは一回の記事で書くには多すぎるほどあるー。
まぁ数日でネタつきますが(笑

さて件名です。
車のローン完済しました!!

の前に説明を。
今まで小出しに書いてきて
ややこしいのでまとめて書きます。

まず、約1年前、この部屋に引っ越す際、
車を手放す気で居ました。貧乏だし(笑
でもうちの親が、実家に息子を連れてこなくなることを憂いて、
車を買ってあげる、車の保険も払ってあげると言われ、
ありがたく買ってもらったんです。
大体50万ぐらいの車でした。保険料は月約4000円。
その車が激しく燃費が悪く、車をすごく使っていたので、
(母の余命が少ないことが分かり、毎日ホスピスへ通っていて、
そこが自分のうちから車で片道1時間半。
2.5日に一回、ガソリンをいれないといけなかった。)
ガソリン代など計算し、4月に車を買い換えました。

そのときの詳しい計算記事はこちら→

で、その新車のお金もその時無職だったので、
父親に相談して、払ってもらえる事になりました。
毎月22000円の56回ローンです。
この時期、働きにいかず、母の看病に専念したため、
父親が月の生活費も援助してくれてました。
そして母が亡くなり、私は職業訓練校に通い始めました。
今まで母が車のローン、保険代を毎月振り込んでくれていたのですが、
父はせっかちなため、まとめてガーンとくれて、
足りなくなったらその時言え、と言われ、
自分ですべて管理し始めました。
それが当たり前なんですが。
その後母の保険金がおり、
父親が子供たちに100万円ずつ振り込んでくれました。
その100万円で今回車のローンを完済しました。
手数料込みで994156円。ぴったりです。
ほんとは自分で稼いで払っているのが普通なのに、
完全におんぶにだっこでした。
ローンがなくなり、借金がなくなったので、
この先父親を心配させないように、
父親が困ったとき援助出来るように、
しっかりしていきたいです。

また後日記事に書きますが、
無事職が決まり、8/20より働いています。
初給料が全額ではないですが25日入るので、
完済に踏み切りました。

今回の記事、カテゴリーが節約になっています。
最初9/26で完済しようと思ってました。
給料日後です。そして計算してもらって、
でも途中でこの勢いで今日払っちゃおうかな!と
思い、今日払うといくらになりますか?
と聞いて計算し直して貰ったら、
なんと、5000円も違う!
そらそうですよね、高い金額につく利息ですから。
なので今日支払うことにしました!5000円節約です♪
この一括返済のおかげで、払わないといけない利息が
約14万円減らすことが出来ました♪
14万あったら旅行いけるー。一月暮らせる!(笑

長文だらだらと失礼しました。
職の事、予算の事、色々まだ書きたいことがあるので、
明日にでも書きたいなぁー。

よろしければぽちお願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村




nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

6月家計簿。固定費の記録 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。