SSブログ

ここ1年のお金の流れ。 [雑文]

さて、一年の流れを記録しておきたいと思います。

去年の6月引っ越し後の私の通帳残高は5685円でした。
その後すぐ出産関係のお金が当時勤めてた会社から約33万円入って、なんとか通帳が潤い(笑、でもそのころ手取りが約10万円で貯金を切り崩しながらの生活でした。
手取り10万のままではきついので転職を考え、次が決まるものの、すぐ辞めてしまい、今年の3月に無職。
母の看病で一ヵ月半ほど求職せず、父から援助を受けました。57万円です。
足りない分だけ毎月貰おうと思ったんですが、めんどくさいから先に多めに渡すから、足りない分はまた言えと言われ、ありがたく頂戴しました。
4月の半ばから求職活動を始めて、行きたい職業訓練があったので、5月11日より学校スタート。
そして6月に半ばにようやく失業保険が入りました。額は約88000円(交通費含む。)
職業訓練校に通いながら求職活動をして、無事就職!
8月20日より今の会社で働き始めました。そして初給料。
あー、長かったー。不安になりながらこのブログを始めて約1年、ようやくまともな社会人なってきました(笑
(まだ社会保険に入ってないし、フルで働いてないのでそうなってからがほんとにまともになるのですが一応。)
もし父の57万の援助が無かったらどうなっていたんだろうと計算してみました。
子供手当てを使い込まなければ、17万円のマイナス。
その場合きっと子供手当てを使い込んでたので、8万2千円ほどのマイナスでした。
まぁ旅行とか行ってたので、そういうのを抜けば5万円ほどマイナスだったのでしょうか。
援助があったので旅行とかも行っちゃってましたが、本来なら借金してたかもしれない。
借金せずに済んだのはほんと父のおかげです。
でも結構使ってたので、援助がなければ、抑えて我慢して借金しないようにかつかつで暮らしてたんでしょう。
本当ならそうしなければならなかった。でも親に甘えてしまいました。
父親もそれでいいと言ってるので甘えさせて貰って、これからはまともに貯金を増やして行きたいと思います!

良ければ応援のぽちお願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村




nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

給料日ー。固定費修正。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。