SSブログ

3月は怒涛だった。 [家計簿]

こんにちは。
相変わらず寒いですねぇ。

結局3月はやりくり費の予算アップならず。
忙しい3月でした。
仕事も忙しい、遊びも忙しい、勉強もして、家の打ち合わせ、
その結果、お金を一杯遣ったのと、家事が溜まりました(笑
4月からは平常運転なので溜め込まずに頑張ろう。

4月は、税金の支払いもあるので、
基本どこかへ行かない予定なんですが、
もしかしたら神戸へ行くかも。
というか時間調整さえ出来れば神戸に行きたいのです。
そして5月には実家を取り壊すので、
実家の片づけにもいかないと。
なので4月は弾丸神戸行き以外は
片付けに集中する月になると思います。
母の一回忌もあるしねぇ。

さて4月予算アップです。

家賃 39750円
電気 2500円
ガス 2000円
携帯 10000円
保険 7000円
ネット 1960円
計 61210円

食費 9000円
その他 21500円
交通費
 ※仕事 14000円
 ※車 4000円
 ※その他 2000円
計 50500円

貯金 息子用 25000円
    自分用 30000円
    税金 10000円
    車  6000円
計 71000円

トータル 182710円

4月から新年度ということで、
来年の税金におびえないよう、
税金を積みたてることにしました。
同じ理由で車も車検等におびえなくていいよう、
今月から積み立てです。

ずっと悩んでた自分の老後用貯金。
とりあえず月30000円に決めました。
参考にしたのはこちらの本。

ママと子どもとお金の話 (Sanctuary books)

ママと子どもとお金の話 (Sanctuary books)

  • 作者: うだひろえ
  • 出版社/メーカー: サンクチュアリ出版
  • 発売日: 2012/10/27
  • メディア: 単行本



ともう一冊あったんですが、忘れました。
借金持ちだったOLさんがFPを目指すって本だった。
こちらもコミックエッセイでした。

息子積み立ては大学ようなので、
こちらはずっと積み立てて行き、
それまでにかかるお金は月々の金額でやっていきたです。
老後資金も、年金がもらえる想定で、
この金額を積み立てていけば安心かなぁというところでこちらに決定。
老後資金はある程度たまったら運用したいです。

なのでこの貯金は崩さず先取り貯金。
月末に余ったお金を後取り貯金として貯金していきます。
後取りの方は日々暮らしてて欲しいものがあったら買うお金。
家電とかねー、旅行とか、勉強費用とか。
とりあえず、闇雲に25%貯金してた今までよりすっきりしました!
遣わない貯金と、遣って良い貯金がはっきりしたー。

3月の家計簿はいつアップ出来るかわからないけど、
早めにやるぞー。

頑張れのぽちお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。