SSブログ

試算試算試算・・・・。 [家計簿]

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

年末から今までずっと家計簿の予算で迷っています。
さんきゅ!を見て、書いてあることを参考にしているのですが、
自分が貯めたい金額を出して、残りの予算を決めると、
-15000ぐらいになってます汗

住宅ローンが始まるのと、
恥ずかしい話ですが、姉からもお金を500万も借りてるので、
そちらの返済が始まります。

前にちょこっと書いた、支払いががんと増える、なんですが、
当初姉に毎年100万ずつ返して5年で返済しようと思ってました。
でもこちらほとんど無利子(ちょこっとだけ上乗せして返します。)なのと、
姉が無理しなくていいよと言ってくれてるので、
やはり金利があるローンの方の繰上げ返済へ回そうと思います。
今35年ローンなので20年まで繰り上げたいです。

なので目標、住宅ローン20年返済にすると姉へ15年で返済するです!!

これに加えて、息子の学費、私の老後資金を貯めて行きたい。
そらかつかつよねw
息子の学費は学資保険に変えようか考え中なので、
明日銀行へ行ってきます。
(今は定期預金で貯めてるので)
私の老後資金は毎年30万ずつ貯めて行きたいのですが・・・・、
これの確保が難しくて後回し。

だってこれ確保しちゃうと、家電とか修繕費とかどっから出すんだって事に。
結局老後資金から出しそうでw

ああー、FPの無料相談に行こうかなぁー。
誰か助けてーw

予算固まったらアップします。
そして10月11月12月の家計簿もー汗
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。