SSブログ

家計簿管理、変更後。 [家計簿]

こんばんは!
仕事が始まってからまとまって寝なくなった(寝れなくなった?)さんたんです。
仕事明けで帰ってきてちょっと仮眠とって遊びに行くとか、
息子のお迎えとかしてたらまとまって寝れなくなりました。
でも今までだらっだら寝ちゃってたので、
今までより色々出来るようになって、結構快適に過ごしています。

さて、家計簿のつけ方を変えてみました。
もともと手帳に毎日の出費を細かく書いてたのをExcelで集計。→スマホの家計簿アプリ+固定費のみExcelで集計。だったのを、今はスマホの家計簿アプリで毎日の出費を記録+ノートに週ごとにいくらつかったか記録+固定費はExcelにしました。
こうやってみると、やることが増えてるように思える(汗
ノートは一ヶ月見開きで使ってます。
こんな感じです。↓
2012-10-22 05.11.51.jpg
左のページの左半分に予算と実際に使った金額、右半分にメモ、右のページは週で管理してます。
メモには貯金金額の試算をしたり、固定費の予算など変更事項を書いたり、してます。
外でもどこでも手軽に書けるし、見直しもすぐ出来るし、気に入ってます♪
そのおかげで今までがっつり使ってしまってたのが抑えられてます。
仕事の出勤前は家で仮眠取ったりしてるし、仕事終わった後は眠くてまっすぐ家に帰ってるから抑えられてるんですが(笑

固定費の内訳は今度書くことにして、遣り繰り費の内訳を書いておきます。
遣り繰り費予算
食費 10000円
交通費 22000円
 *仕事 14000円
 *ガソリン 6000円
 *その他 2000円
その他 22000円 計54000円

食費は自炊のみの金額。
交通費は仕事にかかってるのは全額支給されてますが管理しやすいので計上。
その他は交際費、お楽しみ費(一人カフェとかお菓子とか本とか文具とか。)、仕事費(仕事の時買ったご飯とか飲み物とか含む仕事で使ったもの。)、勉強費、日用品、美容費、医療費、子供費です。

使ったお金記録しておきます♪

1week10/1-10/7 
食費 3378円 (残り6622円)
その他 3050円 (残り18950円)
交通費 その他670円 (残り1330円) 計7098

2week10/8-10/14
食費 1254円 (残り5368円)
その他 1050円 (残り16230円)
交通費 ガソリン代3856円 (残り2144円) 計8890

3week10/15-10/21
食費 1069円 (残り4299円)
その他 8006円 (残り8214円)
交通費 仕事9000円 (残り5000円) 計18075

3週合計 34063円。

おおー、結構優秀です。
3週目がやっちゃった感ありますが、今まで使ってなかったし、
今月まだあと20000円ぐらい残ってるし、たまのお楽しみしたって事でオッケーにします。
しかも今日から3連勤で(3連勤過ぎると6日経ってます(笑)ので沢山使う予定無いし。
余ったお金は美容費としてプールする予定です。
去年ダウンが破れたので今年新しいの買いたいし。
そう思うと節約にもやる気がでます!!
頑張ります!

よろしければ応援ポチお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。